中堅職員、チームリーダー
6時間(1日)
時間 | 内容 | テーマ |
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20分 | 講義 | (1)研修(学ぶこと)の意味について(2)自己紹介 |
90分 | 演習 | (3)自己覚知(個人・グループワーク)参加者による個人ワークの後、グループワークにて、個々の気づきを発表 その後、思考のコントロールやリフレーミング手法を学び、 物事を肯定的にとらえるワークを行う ・自分が心地いい、寛容になれる、嫌だと感じる、 それぞれの他人とは? ・リフレーミング手法、リフレーミング手法を使った演習 |
60分 | 昼食休憩 | |
100分 | 講義 演習 |
(4)普段の業務から「ソーシャルワークの価値・知識・技術」参加者に普段行っている業務をいくつか書き出してもらい、 |
30分 | 講義 演習 |
(5)スーパービジョンとはスーパービジョンの意味を考えるところから始め、その機能や形態等、基本的な知識を確認する ・スーパービジョンとは何か? ・スーパービジョンの機能 ・スーパービジョンの形態 |
60分 | 演習 | (6)演習とまとめ事例を読んで頂き、事例の中に、これまで学習確認した内容が、どのように盛り込まれているかを、個人ワーク、グループワーク を通じて考える。 その後「本日のまとめ」として数点提案すると共に、 参加者から「明日からの3ヶ条」という形で抱負を述べてもらい、 研修終了 |
福祉分野の養成校等で、まず最初に学ぶ事柄です。
でも、忙しい折に、なかなか深く追求できない分野でもあります。
自分が他者をどう捉えているか、もしくは自分が他者からどう捉えられているかは、援助関係を形成するうえで、非常に重要な課題です。
「ケアマネジメント」や「地域包括ケア」等の福祉用語はだいぶ知られるようになりましたが、その基本になる「ソーシャルワーク」はあまり用語として普及していないのではないでしょうか。ソーシャルワーク自体の価値・知識・技術があまり意識化されていないことも、その一因かと思われます。