中堅職員、チームリーダー
6時間(1日)
時間 | 内容 | テーマ |
---|---|---|
30分 | 講義 演習 |
(1)研修(学ぶこと)の意味(2)自己紹介 |
90分 | 演習 | (3)なぜ記録を書くのか 記録の役割について参加者による個人ワークの後、グループワークにて共有記録の役割について改めて講義を行い、 記録が単に支援経過を把握するという職員視点のみのものでは ないということの理解につなげる ・記録とは何か?・記録はなぜ書くのか? ・福祉サービスの特性について ・記録の役割について |
60分 | 昼食休憩 | |
100分 | 講義 演習 |
(4)記録記入の留意点についてまず、講師から、記録記入の留意点について説明それをもとに、記録を書き直すための2種類のワークに取り組む ・主語と述語の明確化 ・不適切な略語や記号は使用しない ・記録と個人情報保護について 等 |
30分 | 講義 | (5)自己覚知参加者による個人ワークの後、グループワークにて、個々の気づきを発表 その後、思考のコントロールやリフレーミング手法を学び、 物事を肯定的にとらえるワークを行う ・自分が心地いい、寛容になれる、嫌だと感じる、 それぞれの他人とは ・リフレーミング手法、リフレーミング手法を使った演習 |
100分 | 演習 | (6)まとめ・記録を読むということ・明日から早速、業務に取り入れたい3ヶ条 |
記録とは、普段の支援経過を書いておくものと認識している方も多いと思います。
しかしながら、記録は普段の支援経過のみならず、個別支援計画等も記録に含まれます。
また、行政による実施指導等においても記録を確認されることが多いように、記録には様々な役割が含まれています。本研修の受講を機会に、記録に対する認識を深めて頂ければと思います。
記録がどう書かれるかは、記録者、援助者である私たちが、利用者をどのように捉えているかが反映されるものでもあります。ですから、文章表現力を磨くことも重要でしょうが、自分がどのような他者をどう捉えるかの傾向を知っておく必要があると考えられます。