新卒職員
6時間(1日)
新社会人として必要な接遇・ビジネスマナーをひと通り学び、体験することができます。
時間 | 内容 | テーマ |
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60分 | 講義 | (1)福祉職場における接遇・マナーの重要性・福祉現場における接遇の重要性と意義(利用者とそのご家族・職場の仲間との信頼関係の構築) ・リスク管理としての接遇(苦情第1位は「接遇」) |
120分 | 講義 演習 |
(2)福祉現場における接遇トレーニング当社作成の「ビジネスマナー・ワークシート」使用・笑顔・身だしなみ ・挨拶、言葉遣い(敬語チェックと社会人としての言葉遣い) ・名刺交換、電話応対、お茶の出し方、文書送付のルール、 メールの書き方 ・態度:ノンバーバル・コミュニケーション |
60分 | 昼食休憩 | |
190分 | 講義 演習 |
(3)福祉職としての心構え・意識づけ・一般のサービス業と福祉サービスの違いとは?・利用者に寄り添うためのケアサービス・マナーとは? |
30分 | 講義 | (4)福祉のプロとして普段の業務の姿勢に関する「セルフチェック」・プロとしてのプライド・法人理念の実現のための接遇とは |
30分 | 演習 | (5)「行動宣言―すること3ヶ条、しないこと3ヶ条―」①各自による「行動指針」の作成②作成後のグループ内発表、グループ内共有 ・「明日からすること、しないこと」 ・「少し先(数か月から1年ほど)の目標」 |
新社会人として必要な接遇・ビジネスマナーをひと通り学び、体験することができます。
■グループワークを通じ、他者の意見を十分に聴くことや自ら考え、その考えを相手に理解できるよう伝えることの重要性を学び、また、意見交換により新たな気づきを促します。
■グループワークにより、同法人内で他施設の職員同士でも「同期」としてヨコの繋がりを意識し、連帯感を育みます。
■種々のワークにおいて自分の経験や知識を総動員して考えることにより、自分に不足していることだけでなく、自分ができていることにも、気づくことができます。
●なぜ福祉職に就いたのですか?
●あなたにとっての「理想の福祉職」とは?
●ご利用者・家族にとって「信頼できる(頼りになる)福祉職」とはどのような人だと思いますか?