中堅職員、指導的職員(福祉職員として3年から10年程度の経験をもち、後輩、部下を指導する職員)
6時間(1日)
時間 | 内容 | テーマ |
---|---|---|
20分 | 研修オリエンテーション・参加者自己紹介 | |
60分 | 講義 演習 |
(1)「パーソナリティの自己認知」・「自分のパーソナリティ」についてのセルフチェック・交流分析の解説と、パーソナリティの自己認知 |
50分 | 講義 | (2)効果的コミュニケーションのスキル・コミュニケーションの意味・積極的傾聴法 ・プレゼンテーションの進め方 ・タイプ別にみた効果的コミュニケーション ・もって行き方の工夫 |
60分 | 昼食休憩 | |
90分 | 演習 | (3)「ホウレンソウの自己確認と事例の作成」①個人ワーク「ホウレンソウの自己確認と事例の作成」・参加者が「ホウレンソウの重要ポイント:チェックリスト」を 用いて、ホウレンソウの実行度についての自己確認を行います。 ②グループワーク「失敗事例から学ぶ“ホウレンソウの活性化”」 ・「不十分な報告、連絡、相談」により、業務に支障をきたした 事例をピックアップし、その1つの事例について、グループで 問題点を抽出し、改善方法を作成します。 ③全体発表 ④講師コメント |
95分 | 講義 演習 |
(4)「いま求められるリーダーシップ」①個人ワーク+グループワーク「リーダーにとって大切なこと」・「リーダーシップにとって大切なことは何か」をブレーンスト ーミングの手法を用いて考えていただきます。 ②全体発表 ③講義「チームワークとリーダーシップ」 |
20分 | 演習 | 研修まとめ |
本研修を通じて、自身のパーソナリティや認知、コミュニケーション、「報告・連絡・相談」等の意識や傾向について、再度見直していただくことで今後の人間関係構築のスキルアップにつなげていきましょう。