中堅・チームリーダー 指導的職員 等
1日5〜6時間(2日)
福祉職場において、職場内研修担当者となり経験が浅い職員、または、これからその役割が期待される職員に、「職場研修の重要性」「職場研修を進めるうえでの取り組み」「職場研修のニーズ把握と研修企画の立案」「研修実施の手順とフォロー」などについて学んでいただきます。
時間 | 内容 | テーマ |
---|---|---|
第1日目 |
||
60分 | 講義 | (1)これからの福祉人材育成と職場内研修・職場研修の重要性・職場研修を進めるうえでの取り組み ・職場研修のニーズ把握 等 |
30分 | 講義 演習 |
(2)OJT活性度診断OJTの実践スキルを修得する前に、日常活動の中で、OJTがどの程度意識されているかについてセルフチェック表を用い、 自己評価する |
60分 | 講義 | (3)OJTの実践スキル・OJTのニーズ ・能力と行動のメカニズム・日常的指導、計画的指導のポイント ・教え方4段階 ・ほめ方、叱り方 |
150分 | 演習 | (4)部下・後輩指導の効果的進め方講師が選定した、指導の必要性が高いケースについて、個人やグループで検討する ①個人ワーク ②グループワーク ③全体発表 ④講師コメント |
第2日目 |
||
30分 | 講義 演習 |
(5)OFF-JT 基本と進め方・職場内集合研修のプログラム・研修技法の効果的活用 ・職場外派遣研修 等 |
90分 | 演習 | (6)問題解決技法によるOFF-JT①個人ワーク ②グループワーク ③全体発表 ④講師コメント |
30分 | 講義 | (7)研修計画 立案と研修 実施・前年度研修実績の見直し・職場内研修企画書の作成手順 ・OFF-JTの事前準備と進行管理 |
120分 | 演習 | (8)職場研修ニーズに基づく研修企画の立案①個人ワーク ②グループワーク ③全体発表 ④講師コメント |
60分 | 講義 | (9)年度研修計画の策定と実施後のフォロー |
福祉職場においては、人材の育成や定着が、事業継続という観点からも、非常の重要になっています。そのような背景状況の中で、法人内独自で、当該事業所の課題に合わせた研修を行うことが、人材の育成や定着に非常に効果的であることは言うまでもありません。
職場研修担当者を設置、育成することで、研修等の人材育成をより戦略的に行うことをお勧めします。