係長、主任、チームリーダー
6時間(1日)
時間 | 内容 | テーマ |
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20分 | 演習 | (1)福祉職場における“人材育成とOJTのコンセプト”の再確認 |
50分 | 講義 | (2)OJTの基本知識と指導者の役割・人材育成の意義・OJTの基本知識 ・指導的職員への期待とその役割について |
20分 | 演習 | (3)OJT活性度自己診断 |
40分 | 講義 | (4)効果的OJTの進め方と実践スキル・OJTの実際の進め方・部下や後輩の能力に応じた指導法について |
60分 | 昼食休憩 | |
90分 | 演習 | (5)“能力・タイプに応じた部下指導の進め方”①個人ワーク ②グループワーク ③全体発表 ④講師コメント |
120分 | 講義 演習 |
(6)意図的・計画的指導と育成計画の作成①レクチャー・「意図的・計画的指導」とは何か ・意図的・計画的指導の進め方 ②個人ワーク ・特定の部下についての育成計画作成 ③育成面談ロールプレイング |
20分 | 講義 | 講師まとめ “職場の活性化とOJT” |
「OJT活性度自己診断」による参加者自身のOJTへの意識を再確認していただき、再度の意識づけをしていただきます。
OJTと一言で言っても、事業所内における業務を、ただやって見せて行なわせるのみではなく、部下へ関わるにあたっての多くの視点やスキルが必要になってきます。
したがって、本研修では演習を多用し、体験を通して、知識とスキルの習得を図ります。