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指導的職員のためのOJT研修

~人が育つ職場における役割行動~

対象

係長、主任、チームリーダー

時間

6時間(1日)

研修の概要・目的

  • 「OJT活性度自己診断」を通じ、日常の管理活動におけるOJTへの意識度、実践度を高めます。
  • OJTの基本知識と実践のスキルを学び、効果的なOJTについて習得します。
  • リーディングケースの検討を通じ、職員の能力やタイプに応じた指導の進め方を習得します。
  • 実在の部下の指導育成計画を作成することによって、「意図的・計画的OJTの進め方」のステップを習得します。
  • 育成面談のポイントを、ロールプレイングを通して習得します。

研修スケジュール例(ご要望に合わせてアレンジします)

時間 内容 テーマ
20分 演習
(1)福祉職場における“人材育成とOJTのコンセプト”の再確認
50分 講義
(2)OJTの基本知識と指導者の役割
・人材育成の意義
・OJTの基本知識
・指導的職員への期待とその役割について
20分 演習
(3)OJT活性度自己診断
40分 講義
(4)効果的OJTの進め方と実践スキル
・OJTの実際の進め方
・部下や後輩の能力に応じた指導法について
60分 昼食休憩
90分 演習
(5)“能力・タイプに応じた部下指導の進め方”
①個人ワーク ②グループワーク ③全体発表 ④講師コメント
120分 講義
演習
(6)意図的・計画的指導と育成計画の作成
①レクチャー
・「意図的・計画的指導」とは何か
・意図的・計画的指導の進め方
②個人ワーク
・特定の部下についての育成計画作成
③育成面談ロールプレイング
20分 講義 講師まとめ “職場の活性化とOJT”

「OJT活性度自己診断」による参加者自身のOJTへの意識を再確認していただき、再度の意識づけをしていただきます。

OJTと一言で言っても、事業所内における業務を、ただやって見せて行なわせるのみではなく、部下へ関わるにあたっての多くの視点やスキルが必要になってきます。
したがって、本研修では演習を多用し、体験を通して、知識とスキルの習得を図ります。

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