新任職員(勤務経験2年未満)
6時間(1日)
時間 | 内容 | テーマ |
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20分 | 研修オリエンテーション・参加者自己紹介 | |
70分 | 講義 | (1)「福祉の理念と組織活動の基本・職業倫理 |
40分 | 講義 | (2)「職場のコミュニケーション-ホウレンソウの活性化-」・効果的なコミュニケーションの進め方・「報告・連絡・相談」のポイント |
60分 | 昼食休憩 | |
60分 | 講義 | (3)「すぐに役立つビジネスマナー」「ビジネスマナー・ワークシート」を使用します。①レクチャー ②個人ワーク ③グループワーク |
80分 | 演習 講義 |
(4)「チームワークと職場の人間関係」※ブレーンストーミング手法、A&Dシート手法を用います①個人ワーク「チームワークにとって大切なことは何か」 ②グループワーク「個人ワーク内容についての討議」 ③レクチャー ・チームワークの充実 ・メンバーシップ(責任性・規律性・協調性)の発揮 ・人間関係を良好に保つ方法 |
20分 | 講義 | (5)「自己啓発の基本」・福祉職員として必要な2つの能力(専門能力+組織能力)の自己評価 ・キャリア開発のための自己啓発・相互啓発の道筋 |
30分 | 講義 | (6)ワークショップ「私の挑戦目標と実行プラン」・参加者自身の「福祉職員としての強みと弱み」に関する自己分析・「今後、なりたいと思う“福祉職員としての自分」、 「そのためのアクションプラン」の作成 |
10分 | 講義 | 研修まとめ |
※ビジネスマナーワークシートの一例
・わかりました
⇒(かしこまりました)
・わかりません
⇒(わかりかねます)
・知りません
⇒(存じ上げません)
「失礼ですが、どのようなご用件ですか?」
「あいにく、施設長は外出しております」
「恐れ入りますが、こちらでお待ちいただけますか?」
挑戦目標=
①何を
②どのようにして
③どのレベルまで
④いつまでに