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将来を見据えた業務革新・自己革新

指導的職員研修

~マネジメント能力の向上と
組織のパワーアップ~

対象

指導的職員(主任、係長、事務長などの役職にある者)

時間

6時間(1日)

研修の概要・目的

  • チームマネジメント、チームワーク、メンバーシップについて習得します。
  • 状況に対応したリーダーシップを習得します。
  • 効果的コミュニケーションのスキルを学び、指導する後輩、部下のOJTニーズに基づいた指導法を習得します。

研修スケジュール例

時間 内容 テーマ
15分   研修オリエンテーション・参加者自己紹介
60分 講義
(1)「部門組織活動の管理」
・指導的職員としての適切なマネジメントの進行(業務管理、職員管理)
・マネジメントの意義や内容、
・SDCA、PDCAの業務管理サイクル
・チーム活動の相乗効果
60分 演習
(2)「業務遂行上の問題点①」
①個人ワーク「業務遂行上、改善・解決の必要性が高い問題」の抽出
・ブレーンストーミング手法を用いて行います
②グループワーク「問題点の整理統合、組織の改善課題の明確化」
・セブンクロス法を用いて行います
③全体発表「各グループの『問題点の整理と課題の明確化』
の発表、「課題の共有化」
60分 昼食休憩
30分 演習
(3)「業務遂行上の問題点②」
午前中に整理統合した問題点を参考に、以下についてレクチャーします。
・問題の類型と解決のプロセス
・他部門との連携
・リスクマネジメント
・業務の改善革新
50分 講義
(4)「状況対応のリーダーシップ」
まず、参加者にチームの状況を記した
ショートケースについてリーダーとして
どのようなリーダーシップを発揮するのかの選択をしていただき、
リーダーシップスタイルを自己認知していただきます。
50分 演習
講義
(5)「効果的OJTの進め方と自己啓発」
指導する部下や後輩の能力(わかる、できる、やる気がある)
を分析し、適切なOJTニーズにもとづいた実際的な指導法を
レクチャーします。
・部下指導の進め方
・指導的職員としての自己開発
10分 講義 研修まとめ

指導的職員の主な役割は、
①周囲に積極的に働きかけて行動する
②メンバーからの信頼感を得て、リーダーシップを発揮する
③他職員を巻き込みながら、組織変革を成し遂げる
というような役割が考えられます。

また、職員の管理という点で、単なる後輩指導にとどまらず、長期的な視野に立った、育成という視点も求められてきます。

本研修では、特に「状状況対応リーダーシップ」、「効果的OJTの進め方」のプログラムを通して、学びを進めていきます。

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