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民生委員(主任児童委員)研修

〜主任児童委員に求められる知識と実践〜

対象

民生委員(主任児童委員)

時間

5時間(1日)

研修の概要

少子高齢化に伴い、地域においても、虐待の問題、子どもの貧困率の上昇、個人の孤立化の問題が顕著化してきています。今後もこれらの傾向は継続すると考えられます。本研修では、受講者の皆様にとって、身近な問題(孤立する子どもやその親等の問題)をとりあげ、様々な取り組み状況を共有するとともに、これらの活動を展開するために、主任児童委員としての役割やマネジメントの手法等を学んでいきます。

研修の目的

  • 現在の社会問題(孤立する子どもや親、子どもの貧困等)や、それを克服するための地域での諸活動について情報共有する。
  • 他の民生委員への支援、また民生委員による地域活動の展開のために必要な考え方やマネジメントスキル、コミュニケーションスキルについて再認識する。

研修スケジュール例

時間 内容 テーマ
20分
研修オリエンテーション
70分 講義
演習
(1)地域で孤立しがちな子どもと親の支援活動と主任児童委員への期待
・地域におけるコミュニケーションの低下
深刻化する子どもの虐待への対応
子育て支援のネットワーク
「養育支援が必要な子育て世帯」発見のポイント
・各地で進む子育て支援活動
・主任児童委員の役割と責任
・マンパワーの強化とネットワークづくり
コミュニケーションの概念
言語、非言語的コミュニケーション
積極的傾聴のポイント
60分 昼食休憩
120分 講義
演習
(2)地域で孤立しがちな子どもと親の支援活動推進上の問題と抽出

①個人ワーク ②グループワーク

(3)地域で孤立しがちな子どもと親の支援活動の推進策作成

①個人ワーク ②グループワーク

(4)全体発表「地域で孤立しがちな子どもと親の支援活動の推進策」

①個人ワーク ②グループワーク

20分
研修まとめ

民生委員の役割は、とても多く、範囲も多岐にわたります。介護保険上の地域ケアの会議の出席、また行政が行なっている様々な普及活動(例えば熱中症予防等の活動が挙げられます)にも参加することがあります。

そのような中で、民児協会長や副会長の役割は、特にその地域の民生委員が活動しやすい環境を作っていくことにあると思われます。

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