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新入職員が定着するためのキーマン

プリセプター研修
(エルダー、シスター等)

~OJTの基礎知識と福祉理念の伝え方~

対象

プリセプター(候補者を含む)

時間

6時間(1日)

研修の概要・目的

  • 新入職員の離職防止・定着を促進します。
  • 後輩を教える事を通して、先輩職員も大きな成長を遂げます。
  • 共に成長する職場づくりに向けた役割行動を習得します。

研修スケジュール例

時間 内容 テーマ
20分   オリエンテーション・自己紹介
80分 講義
演習
(1)「プリセプターの役割とは」
(2)「プリセプターの役割を果たすために」
①講義
・新入職員育成計画
・サービスマニュアル
・チェック票
・面談表等の活用法
②ロールプレイ
40分 講義
(3)「OJTの基礎知識」
・組織における人材育成
・OJTの重要性
60分 昼食休憩
70分 講義
演習
(4)「プリセプターとしてのコミュニケーションⅠ 伝える」
①講義
・交流分析について
・自我状態の特色と行動目標
②個人ワーク
・「エゴグラム」チェックリスト
・パーソナリティの自己診断
70分 講義
演習
(5)「プリセプターとしてのコミュニケーションⅡ 話を聴く」
①講義
②傾聴に関するロールプレイ
70分 講義
演習
(6)「面談のすすめ方」
①講義
②面談に関するロールプレイ

プリセプター(メンター・エルダー)に求められる幅広いスキルを体感的に学ぶことができます。

傾聴の基本姿勢は「ただ聴く」です。
後輩の話を先入観をもって、結論を予測して、相手をコントロールしようとして、聞いていませんか?
コミュニケーションは、言葉以外にも表れます。
後輩の話を聴く際に、うなづき、あいづちなど、相手に「聴いている」ことが伝わることも重要です。

福祉職場に入職した新人職員に対して、最初に影響を与えるのが、上司や先輩職員ですが、特にプリセプター(メンター・エルダー)職員の業務への姿勢、その指導内容は、新人のその後の職業人生はもちろんのこと、その職場への定着度合に大きな影響を与えます。

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